ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

横浜駅でスナップ

休日の外出時にはいつもカメラを持ち歩いていたので、買い物で横浜に出た際にも時間があれば写真を撮っておりました。

イメージ 1
崎陽軒のシューマイは、社内出張の時によくお土産で買ったものです。シューマイ弁当は新幹線の車内でよく食べていました。安くてうまい。

イメージ 2
185系による急行「伊豆」は、この年の3月末から9月一杯までの僅か半年ほどの運用でした。10月から「伊豆」は特急「踊り子」に格上げされ、実質的な値上げと批判を浴びました。
白っぽいソバカスのような丸はネガの経年変化によるものです。心霊写真で言うところのオーヴではありません。写真屋で現像してもらったネガでこの有様とは情けない限りです。

イメージ 3
クモユニ74郵便荷物電車

イメージ 4
サロ183-1111
ゾロ目なので撮影しました。ゾロ目やキリ番でなくても撮っておけばよかった。

イメージ 5
183系特急「あまぎ」もまた、この年の10月から特急「踊り子」となります。

イメージ 6
モハ112-300
キリ番なので撮影しました。それにしても行き先方向幕を使わずにサボを使用しているのは何故でしょうね。

イメージ 8
上り横須賀線
天上は東急東横線、列車の右側の建物の中が相鉄横浜駅です。

イメージ 9
下り横須賀線
工事中のフェンスが立つのは東海道線のホームです。何の工事だったか。


イメージ 7
下り「はやぶさ」と並ぶ上り東海道線
はやぶさ」の向こう側に京浜東北線横浜線のホームがあって、更にその向こう側には京急のホームがあります。国鉄線が不通になった時には京急に振り替え乗車できる切符(振替乗車票)を配布するので、使うこともないのに貰っていました。

撮影:昭和56(1981)年7月5日