学生時代、同級生が鉄研に入っていたので、彼からちゃっかり運転情報をもらっていました。で、札幌駅。
何だかあっちにもこっちにもガキんちょがおるど。試運転情報、ダダ漏れじゃん。もしかして新聞にでも載ったかな?
ちょっとだけ駅撮りした後、走行シーンを撮るべく厚別へレッツラゴン。
白石←厚別 ちょうどエル特急「いしかり」が通過してゆきました。イラスト入りヘッドマークが北海道にも上陸です。
白石←厚別 試運転列車
今はこんなところで撮る人はいないと思いますが、当時は割と好きな場所でした。列車後方に見える踏切は山本通りですが、現在は陸橋になっております。
一番手前の線路が札幌貨物ターミナル駅へ続く厚別通路線で、しっかり架線が張られています。ED76-500が函館線の貨物列車を牽いていた時代で、バラスト積載のホキ工臨を牽く姿も目撃しました。
一方、立ち位置である千歳線はまだ非電化で、キハ80系なんかもせいぜい95km/h程度で走っておりました。今から見れば実にのんびりした時代であり、そうした中、新型特急電車の出現は、やはりなかなか大きな話題でありました。
昭和53(1978)年11月3日