ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

千歳へ

さっき食べた食事のおかずが何だったのかも忘れてしまうお年頃のジジイにとって、流石に35年以上前の記憶を掘り起こすのは至難の業で、確かにボケが始まると、ついさっきのことは忘れても、数十年前の事はしっかり覚えているということはあるにせよ、でも日頃考えもしない35年以上も前のことを思い出すのは、ぜってー無理だっちゅうの。

イメージ 1
白石駅

何で白石駅?忘れたとです。鉄友と一緒に撮影しに来ていたのは覚えてるけど、どうして白石駅で降りたんだか。

イメージ 2
上野幌←新札幌 DD51単機重連

別にこれを撮影しに来たわけじゃなく、じゃあ何を撮影しに来たのか、う~ん、さっぱり思い出せん。築堤の法面にへばりついて撮影したんじゃのう。

イメージ 3
美々→千歳 急行「ちとせ」

今度は千歳だよ。いやはや、若い者(当時21歳)の行動は予想もつきません。まだ千歳空港駅、おっと今は南千歳駅か、その駅ができる前。ただ、千歳駅の高架化工事や千歳空港駅の建設工事は行われておりました。立ち位置はその関係の土盛りかな?

イメージ 4
千歳←美々 特急「おおとり」

鉄友と一緒に千歳駅から、石勝線のオーバークロス(当時はまだ建設中)まで歩いたような気がします。いずれ、モノクロフィルムを見返せば当時の行動が幾分思い出せると思います。まだ千歳の自衛隊基地までの引き込み線が残っていた頃の写真でありました。

昭和54(1979)年3月4日