ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

登別です

植苗で撮影した翌週、登別です。駅の近くにトンネルがあるので来てみました。

イメージ 1
登別←虎杖浜
トンネルから出る瞬間をと考えましたが、うまく構図が決まらないので止めときました。持参していった5万の地図には、立ち位置の道路はまだ載っていませんでした。

イメージ 2
登別←虎杖浜
時間がないので急いでこの場所に登りましたが、吹雪いてるじゃん。おまけに煙で編成は隠れちゃってるし。

イメージ 3
登別駅
一旦駅に引き返します。下り列車の進入を撮影しました。しばし駅で停車です。

イメージ 4
登別→虎杖浜
停車している間にトンネルの上に上がります。もう雪はやんでおり俯瞰は問題ありません。いや、枝がちょっとうるさいかな。望遠で切り取りたいですね。

イメージ 5
登別←富浦
富浦側へ行ってみます。すっかり晴れて逆光になりますが、海を背景にそこそこ煙が出ているので善しとしましょう。

イメージ 6
虎杖浜←登別
再び虎杖浜側へ戻り、国道から狙います。トンネルの上から狙った時のような煙を期待していたのですが、ちょっと当てが外れました。

とまあ、初めて来たということもあり、駅を挟んでトンネルとトンネルの間を行ったり来たりして撮影しておりました。当然ながら温泉にもクマ牧場にも地獄谷にも行っておりません。

昭和50(1975)年2月9日