岩見沢第2機関区での撮影で満足したハズでしたが、二人でいると調子付き、札幌駅でバルブ撮影をしようということになりました。以下、羅列。
いきなりマヤ34。急行「ニセコ2号」に連結されていました。
亡霊的記念写真
右が「ニセコ2号」ですが、手稲までは回送ではなく1842列車として運転されます。(平成の今、知りました。)スロ62は開放していたのでしょうか。
317列車 急行「利尻」 DD51 1138
21D 特急「北斗3号」
函館からの到着で、先頭車はキロ80からの改造車でした。腰掛と窓割が合っておらず、乗車するにはちょっと・・・。
「北斗3号」と44列車 ED76 512
44列車 ED76 512
SGからの蒸気が、写真にいい雰囲気を与えてくれます。
Y君が「珍しい寝台車だから撮っておいた方がいいよ」と言うので、よく理解しないまま撮影したオロハネ10。全体を写せや。
417列車 急行「狩勝4号」 DD51 585
585号機は半重連形です。
釧路車はラジエタカバーをキチンと装着しています。
不明 先頭のキハ27とその後ろのキハ21とで、なんか捻じれているように見えます。レンズのせいでしょうか。線路のせいでしょうか。
891M S-4編成 おでこに前照灯が増設されていたので、珍しいと思ってシャッターを何枚も切りました。
すると運転士さんが点灯してくれました。
行き先サボの位置は、最初は出入り口のところにありました。
左は「狩勝4号」
とまあ、何だか知らないけれども711系を撮りまくってしまいました。
517列車 急行「大雪5号」 ED76 506
1014M 特急「いしかり7号」が到着です。
「いしかり7号」と「大雪5号」
この当時、道内を走る夜行列車は普通列車と急行列車だけで、まだ特急列車はありませんでした。
744D 苫小牧行きの普通列車が0番線に停車中です。その向こうには、ESTAビル工事用のクレーンがそびえています。
マニ36 2026
札沼線最終列車647Dに乗車する前に、亡霊的記念写真を撮影
とまあ、実に充実した撮影で長~い1日を終えたのでありました。後は合格発表を待つだけ・・・とならないのが鉄の悲しいサガでありまして、この日の撮影に味を占めた私は、この二日後に再び札幌駅でバルブ撮影に励むのでありました。
それにしてもゴーストだかフレアだかが出まくりだわ。
昭和52(1977)年3月12日