中学時代の友人に会うこととなり、小樽へ行きました。小樽には早めに到着し、鉄の時間を楽しみます。
まずは札幌駅で。
3534D
「かむい2号」「ましけ」「るもい1号」の急行3階建て列車が、札幌から小樽までの快速運用に就きます。
小樽では、展望台へ行く積りが道に迷ってしまいました。でもそこから線路が俯瞰できたので撮影に興じます。
小樽→南小樽 3865M
小樽→南小樽 荷41列車 DD51
その後、無事に展望台に到着しました。
小樽←南小樽 540D
札幌発仁木行きの普通列車です。
小樽→南小樽 1191列車 DD51
塩谷←小樽 540D
小樽まで6両編成だったのが、5両切り落とされて、単行で仁木へ向かいます。
友人と再会し、しばし歓談した後、自分は帰宅します。
駅弁立ち売り。
小樽へ向かう時、札幌運転区で事故車らしいクハ711を見かけていたので、帰りの列車ではカメラを構えます。
札幌運転区
クハ711-6(再掲)
以前、ご紹介した通り、このクハ711が組成されていたS-3編成には、この車両に代わってクハ711-902が連結されていました。
札幌駅をスルーして苗穂に来てしまいました。
DE10 31
苗穂~白石 3537D、3546M
苗穂→白石 6D 特急「おおぞら2号」
一番右の線路は引き込み線ですが、平成の今はありません。この当時も使われていたのかどうかは分かりません。
苗穂←白石 1793列車 DD51 660
苗穂←白石 1188列車 DD51 722
この当時は枕木製の柵でした。
単7477列車 DD51599+DD51 1155
機関区を遠目に見ます。望遠ズームの効果は絶大です。
DD51 651
DD51 595
DD13 610
DD14 314、DD14304、キハ40 11?、キハ40 112
DD51 660
DD13 46、DD13 611
DD51 1148
DE10 1621
工場の方へ行ってみます。
DD11 6+DE10 1593+DE10 521
DD11が2台のDE10を引き出してきました。なんちゃって単機三重連です。
本線を見ると客車列車がやってきます。機関車の次位にはマヤ34が。
苗穂←札幌 121列車 ED76
再び工場に目を向けるとDD13 126の登場です。
先ほどの2台のDE10に連結しました。
ワフを挟んでなんちゃって三重連。・・・とは言いません。
ここで撮影は終わり。飽きちゃったか・・・?
昭和52(1977)年4月7日