ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

機関車うようよ郡山駅

撮影旅行最終日、最後の訪問となる私鉄へ向かう途中、乗り換えのために郡山駅で下車をしました。待ち合わせ時間は1時間半ほどでしたが、その間にやってくる列車は機関車牽引ばかり。

イメージ 1
磐越西線の上り貨物列車 ED77 4

イメージ 2
東北本線上り貨物列車 ED71 37

イメージ 3
東北本線下り貨物列車に連結するED75 79

イメージ 4

イメージ 5
磐越東線の上り貨物列車 DD51 607+DD51 804
初めて見る800番代。キャブの中はスカスカ。

イメージ 6
磐越西線の上り貨物列車 ED77 8+ED77 5

イメージ 7
東北本線上り荷物列車 ED75 64

イメージ 8
磐越西線下り列車 ED77+ED77

イメージ 9

イメージ 10
東北本線下り貨物列車 EF81 84
初めて見る車輸送貨物列車。編成の中間に車掌車。

イメージ 11
東北本線上り旅客列車 ED75 1013

イメージ 12
東北本線下り貨物列車 ED75 1015

イメージ 13
磐越東線上り旅客列車 DD51 807
出入り口には乗客の姿が。きっと停車する前に飛び降りるでしょうね。荷物室には鉄格子越しに女生徒の姿がありました。

イメージ 14
東北本線下り貨物列車 ED71 35

ってな具合に次から次へとやってくるものだから頭がパニック。メモしてね~。

で、磐越東線普通列車に乗車します。
それがこの列車、726列車。
イメージ 15
前。

イメージ 16
後ろ。

なんと、プッシュプルであります。客車4両なので、後部補機なんてことはないでしょう。前と後ろからの汽笛を聞きながら、終点の平を目指したのでした。

昭和52(1977)年8月30日