ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

本日のスキャン イラスト入りヘッドマーク

電車特急のヘッドサインが昭和53(1978)年10月1日からイラスト入りになりました。気動車特急はそれよりしばらく後になります。
これがきっかけで特急列車やブルートレインに子供らの人気が集まり、それまでのスーパーカーブームからブルトレブームへと移行し、写真撮影のために夜の駅を徘徊する子供が補導される騒ぎが起きるなど、ちょっとした社会現象になりました。親は何やっとんじゃい。

イメージ 1
北海道では特急「いしかり」だけがイラスト入りヘッドマークとなりました。「トレインマーク」という言い方もあります。

また10月2日のダイヤ改正では、列車の愛称名の後に付く号数が、下り列車は奇数番号、上り列車は偶数番号で区分けされることとなりました。

昭和53(1978)年10月1日 札幌駅
この日、留萠~増毛間の貨物列車が廃止になりました。