ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

本日のスキャン うっかりがっくり

昭和54(1979)年3月19日 札幌駅 1001M 特急「いしかり1号」
イメージ 1
二重撮り。うっかりやってしまいました。で、不思議なのは最初のこの一コマだけが二重撮りで、これ以降のコマは何ともありませんでした。
思えば、士幌線でもやらかして、そのだいぶ後には岳南鉄道でもやらかして、本当にダメな私です。フィルムを1本二重撮りすると、ダメにするのは二本分ですからね。ダメージ大きいです。誰か、二重撮りの写真をキチンと分離できるソフトを開発してくれないでしょうかね。