ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

富良野駅

富良野駅では景気づけにワンカップを飲み干して、駅前を全力疾走した後に深夜の撮影に突入しました。なんで全力疾走?自分でも謎です。

イメージ 1
DD51 521

イメージ 2
424列車 からまつ DD51 641
客車はまともに撮っていません。「からまつ」同士の並びは撮影しておりません。酔っぱらっていたせいかな?

イメージ 3
670列車 DE10 1707
根室本線にDE10牽引の貨物があったなんて。今頃になって驚いています。

イメージ 4

イメージ 8
7477列車 DD51 640
機関車上のもやもやは現像ムラではなく、蒸気か排煙かと。

イメージ 5

イメージ 6
418列車 急行「狩勝3号」 DD51 611
せっかくの「狩勝3号」も、こんな写真じゃね・・・。

イメージ 7
7477列車、418列車
スロ54でかろうじて「狩勝3号」らしさがチラッと出ています。
夜行列車が走っていたので、駅の待合室は夜通し開いていました。ありがたかったですね。

イメージ 9

イメージ 10
単463列車 DD51 527、DE15

夜が明けて、駅北側の歩道橋の上から。
何なんでしょう、この広い構内は。貨車もいっぱい。
蒸機時代の給水塔が残っています。DE15が停車している奥には転車台も見えます。昭和49(1974)年頃までは富良野線に9600牽引の貨物列車が残っていましたので、その時の名残かと。富良野線に貨物列車が走っていたこと自体、今からすれば信じがたい事実でしょうね。

因みに、ドラマ「北の国から」のロケはこの2年後から始まります。

昭和53(1978)年3月25日