ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

吉原へ

富士駅のお隣、吉原駅へ移動しました。吉原駅では紙輸送貨物列車が走る岳南鉄道(現 岳南電車)が接続しています。

イメージ 1
その岳南鉄道の上を東海道新幹線がオーバークロスします。っつか、なんじゃいなこのタイミングは。

イメージ 2
何とかなりませんか、このドン臭さ。

イメージ 3
鮮やかな朱色車体の、元東急の青ガエル。新幹線との絡みを期待したけれどダメでした。

イメージ 4
場所を移動したら、新幹線がキター。でも、このタイミングでは。

イメージ 5
貨物列車、キタ━(゚∀゚)━!

気を良くして、この後、吉原本町駅まで行き、車両や列車の写真を2本ほど撮影しました。しかし、聞くも涙、語るも涙。うっかり二重撮りをやらかして、2本分のフィルムはパー。現像から上がってきたフィルムは切るに切れないため、巻かれた状態で返ってきたのでした。でもこの時はそんな悲劇など知る由もなく、「今日は天候に恵まれ、いい撮影だったなあ~」と満足気に帰宅したのでありました。

二重撮りは、昭和53(1978)年12月の士幌線以来ですが、二度あることは三度ある・・・とは、今のところはならずに済んでいます。ってか、もうないでしょ、さすがに。

昭和60(1985)年1月15日