ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

本日のカラーポジ フラノエクスプレス登場

昭和61(1986)年12月30日
白石←苗穂 8041D 列車名不明
イメージ 1

「フラノエクスプレス」は国鉄苗穂工場で80系気動車を改造して造られたリゾート列車です。誕生して間もなく、この月の20日から営業運転を開始したらしいので、この時はまだピッカピカです。白をベースにした気品あふれる姿で、前年に製造されたシックな装いの「アルコン」とは対照的です。
朝8時を回ったばかりですが、暑い雲に覆われていたのか、それとも単純に露出不足だったのか覚えていませんが、とても暗いです。色も変です。

この二日前、山陰本線の余部橋梁から、ジョイフルトレインの「みやび」が強風に煽られ7両全てが落下しました。(牽引機DD51は橋上に残った。)回送列車ではありましたが、乗務していた車掌と、車両が落下したカニ加工工場の人たちが亡くなっています。とても痛ましい事故でしたから、何とも悲しい気持ちで撮影したのを覚えています。

フラノエクスプレスの動画