ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

夏の印象

広角レンズは、列車撮影というよりも風景向きのレンズでしょうかね。アオリが利くレンズならば広角レンズ特有の収差をなくすこともできるでしょうが、普通の広角レンズで撮影すれば歪みますわな。
で、歪みの件はともかく、夏っぽさを表現しようと思って広角レンズで撮影したわけだす。

イメージ 1
札幌→桑園 864M
顔に落ちる影が強烈な陽射しを感じさせます。(北海道は真夏でも太陽が天頂に来ることはありません。)

イメージ 2
札幌←桑園 867M
陽射しを受けて満開に咲き誇るひまわり。パチンコ屋とは関係ありません。

でも本当はすでに夏じゃないっす。

昭和53(1978)年9月7日

因みにフォトショップを使えば収差が簡単に補正できちゃう。
イメージ 3

私の歪んだ性格も治してくれないべか。