ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

781系試運転

Y君と一緒に781系の試運転を撮影しに行きました。その情報をどうやって入手したのか、覚えていません。鉄研のO君に教えてもらったのか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
列車番号不明
クハ481を見慣れた目には、何か、まあるい印象の顔でした。また前面の赤い腹巻は、ちょっとクドイ感じを受けました。だいぶ後に、この塗り分けが、日本初の特急形電車151系に採用されかけたものと同じと知りビックリ。由緒ありかけたものだったんですね。151系で捨てられたものを781系で拾ったと。ま、いいじゃない。

その後、走りを撮ろうということで、やって来たのはいつものここ。
イメージ 5

イメージ 6
メモしていないけれど、新札幌←白石の普通列車と白石→厚別の特急「いしかり」

イメージ 7
新札幌←白石 単5964列車 DD51 646、白石←厚別 4D 特急「おおぞら2号」

ちょっと遊んで
イメージ 8
新札幌←白石 4D 特急「おおぞら2号」

で、本命
イメージ 9
白石←厚別 列車番号不明
カラー写真をメインに撮った後だったのでタイミングはいい加減。

帰ります。
イメージ 10
厚別駅 6865M、単6171列車、140D

気合いが入ってんだか抜けてんだか、よ~分からんです。新型車両の試運転を撮影するのは初めてだったので、多分、それなりには発憤してはいたんでしょうな。

昭和53(1978)年11月3日