ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

781系同士のすれ違い

昭和64(1989)年1月7日 札幌~苗穂
1006M 特急「ライラック6号」、3003M 特急「ホワイトアロー3号」
イメージ 1

過去にどこかのブログにアップしたことのある写真ですが、見てなかったことにして下さい。

781系運用のL特急は頻繁に運転されていたので、781系同士のすれ違いシーンを撮るのは超簡単なような気もしますが、それだけにいつでも撮れると思ってまともに撮影しておりませんでした。この時もあまり考えないでいたら、偶然にすれ違ったという状況だったと思います。
でも、実際にはそう簡単には撮れないものです。

781系同士のすれ違い動画はアップしていなかったので、関連動画をどうじょ。


781系による「スーパーホワイトアロー

ライラック」と「すずらん」の同時発車