ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

春先の札幌駅東側

相も変わらず、といった具合で札幌駅東側の石狩街道陸橋下での撮影です。

イメージ 1
ところで、ここはどこなのか、札幌駅北口だと思っていましたが、どうも雰囲気が違うような気もします。そもそも食堂は西側にあったのに、この写真では東側にあるように見えます。場所が変わったのか、それとも札幌駅北口ではないのか。分からん。

イメージ 2
苗穂→札幌 北92 DD13 126
3月も半ばで、さっと積もった雪だけが残っています。

イメージ 3
苗穂←札幌 143D(旭川行き)
ダブルクロッシングの工事だか何かをやっております。以前、駅構内に置いていたものを設置したのでしょうか。でもそうだとしたら、どうやって運んだのでしょう。

イメージ 4
苗穂~札幌 537D(岩見沢行き)、1006M 特急「いしかり6号」
「いしかり」の先頭車スカートには着雪が見られます。北の方はまだ冬の装いでしょうか、30分ほど遅れての運転でした。

イメージ 5
苗穂←札幌 212D 急行「ちとせ12号」
キハユニに乗車するお客さんは損した気分にならないのでしょうか。

イメージ 6
苗穂←札幌 1007M 特急「いしかり7号」
25分ほどの遅れです。

イメージ 7
苗穂←札幌 回90D

偶然にもH君が車でやってきたので、話し込んでいるうちに勢いでSOGOへ行くことになり、一緒にテレビゲームに興じてしまいました。わずか30分ほどの撮影で、鉄よりゲームな日でありました。

撮影:昭和54(1979)年3月12日