ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

781系始動

遂に781系電車が営業運転に入りました。まだ試作車の1編成だけですが特急「いしかり」として、その出発式が札幌駅で執り行われました。向かいのホームにはY君とH君の姿がありました。出発式なんて初めて見るなので、何がどう進行するのかさっぱり分かりません。

イメージ 1

イメージ 2
781系が引退し、789系1000代が「スーパーカムイ」で華々しくデビューしたのに比べると、実に簡素だったような気がします。この時は781系の引退なんて想像すらしていませんでした。
イメージ 3

イメージ 4
マスコミの邪魔をしちゃいけないと思い控えめな位置で撮影。マスコミは「偉い」と勘違いしていた未熟で若き頃。

イメージ 5
花束がありますが、贈呈シーンは撮り損なっています。
イメージ 6

イメージ 7
今から見ると、一般のギャラリーがとても少ないです。
イメージ 8
発車して去ってゆくシーンはシャッターを切っていません。なんでかな。全てにおいて未熟者でした。

イメージ 9
隣の2番線にはピッカピッカのキハ40 115が停車しておりました。1両編成の営業列車は札幌駅に出入りしていないので試運転でしょうか。
イメージ 10

イメージ 11

ふと、傍に何やら視線を感じ・・・
イメージ 12

イメージ 13
ワン公様に睨まれておりました。「だれに断って写真撮ってるんだワン」

H君が車で家まで送ってくれるというのでY君と一緒に乗り込みました。北大通りを北上していると何やら懐かしいバスが。何でしょうね。新型車ではなさそうです。運転手もしっかり制服着用しているし。北24条の交差点で西に曲がってゆきました。
イメージ 14

新しいのやら古いのやら、今日は目の保養になりました。

昭和54(1979)年3月19日 札幌駅

記事から28年後、789系1000代「スーパーカムイ」出発式