ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

青ガマと789系

青ガマというのは、JR北海道の★ガマのことではなく、JR貨物のA更新車のことです。北海道では3両が青く塗装されましたが、評判が悪かったのか、わずか3両で打ち切られ、その後は国鉄色を逆転したような塗色になりました。

で、その青ガマが、「スーパー白鳥」用の789系電車を苗穂工場から引き出してきました。
イメージ 1
確かにこのくすんだ青というか紺色は目立ちません。

イメージ 2
出発線である7番線に押し込みます。789系の本線試運転です。

イメージ 5
この当時の苗穂工場構内にはこんな車両が留置されていました。

イメージ 3
「オホーツク」が傍を追い越してゆきました。

イメージ 4
すると、新色のA更新機がやってきて構内試運転を始めました。こっちの方が明るくて断然目立ちますね。でも、DD51国鉄色のボンネット上部の色ですが、オレンジ色だと明るすぎるから、ということで灰色にされたと聞いていましたが、新色では完全にオレンジ色ですね。もっとも、しばらくするとこの色は褪せてやさしい色になってしまうので、運転士からはクレームは出なかったのでしょうね。

イメージ 6
スーパーカムイ」789系電車が登場する2年前のことでした。

平成17(2005)年10月25日 苗穂

アマゾンで購入した6TBの内蔵HDDが昨日届き、早速、モノクロネガのバックアップをとりました。最初は、デジタルビデオ(DV)のバックアップにしようかと思ったのですが、ファイル化のやり直しの面倒臭さではネガのスキャンの方が何倍も手間を食うので、そちらを優先した次第です。しかし、600本分全部入るだろうと高をくくってましたが、ダメです。500本でもう一杯です。サイズを小さくしても構わないコマはちっちゃくしちゃおうか、それとも8TBのHDDを購入するか・・・