ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

旭山動物園号 運転開始

友人から「旭山動物園号」の出発式を撮りに行こうと誘われて札幌駅へ行ってきたのも、今からもう11年も前のこととなりました。月日の経つのは速いものです。

イメージ 1
駅西側のコンコースで出発セレモニーが執り行われた後、ホームでは1番列車の出発式が催されました。二人のちびっこ駅長による出発合図で列車は発車します。画面には写っていないけれど、周囲には報道陣が結構います。鉄ちゃんは少なかったので実に穏やかでした。

イメージ 2
電光掲示板のフォントも今とは異なっています。

イメージ 3
「スーパー宗谷1号」が入線してきました。

イメージ 4
ついでに「スーパー北斗6号」も入れてのスリーショット。ペンギンがしゃしゃり出てる。オバQじゃないよ。このペンギンがその後どのような活躍をしたのかは存じませぬ。

イメージ 5
運転士も張り切っている様子です。この後、二人のちびっこ駅長と本物の札幌駅長に見送られて「旭山動物園号」の1番列車は無事に出発しました。因みにこの時の駅長は「ライラック」のお別れ式や「スーパーカムイ」の出発式、その後は函館駅長に転じて函館駅の新駅舎開業式でも大活躍でした。

この「旭山動物園号」のキハ183系はいよいよ今月で引退です。また葬式騒ぎとなるのでしょうか。

イメージ 6
9番ホームが静かになり、少し遅れて「スーパー宗谷1号」が発車。「スーパー北斗6号」と顔を少し離して並びました。CCDのビデオカメラなので、CMOSのような動態歪は起こらず「スーパー宗谷1号」は斜めに歪んだりはしません。