ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

本日のカラーポジ 185系「あまぎ」

昭和60(1985)年3月24日 横浜→戸塚 8021M 特急「踊り子53号」
イメージ 1
過去にアップしたことのある画像なので、もしかするとすでに目にされた方がいらっしゃるかもしれません。「踊り子」号が「あまぎ」号と誤表示した列車です。

それまで183系が特急「あまぎ」として運転されていましたが、185系の投入を機に「踊り子」に愛称が変更されました。そのため、185系にせっかく用意されていた「あまぎ」のヘッドマークは使われないことになってしまいました。

185系の「あまぎ」を一遍見てみたいな~と常々思っていたのですが、湯河原で遠望ながら目撃したことがあり、1度あることは2度あるかも、なんていつも期待していたら、とうとうそれが現実になってしまいました。念ずれば通ずということでしょうか。窮すれば通ず、とともにありがたいお言葉です。