ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

旧型客車をバルブ撮影

ここのところ、アマゾンやヤフオクで鉄道の古本ばかりを購入し、また友人宅でも「国鉄時代」などの古い映像のDVDばかりを見ているので、頭の中はすっかり昭和30~50年代をさまよい続けております。高価本で知られるプレスアイゼンバーンの写真集ですが、友人宅で見せてもらった「狩勝紀行」では、中版カメラで撮影されたその美しいモノクロ写真にただただ見入ってしまいました。そういう高貴な写真に比べると実に恥ずかしい自分のボロイ写真ですが、高次元の写真と比較すること自体、もはや何の意味もないので、恥を忍んでアップします。ま、鑑賞目的ではなくても何かの資料くらいにはなるでしょう。

前回の、久々の札幌駅でのバルブ撮影の続きになります。

835列車から
イメージ 1
スハフ32 375

イメージ 2
オハ35 1147

832列車から
イメージ 3
スハフ32 382

イメージ 4
スハ32 852

イメージ 5
オハフ33 326

イメージ 6
スハ45 12

イメージ 7
スハ43 710

イメージ 8
スハフ42 508

とりあえず形式ごとに1枚ずつ。
旧型客車の各形式に関しては、物の本を読んでもなかなか覚えられず、下手に説明すると間違いのオンパレードになるおそれがあるので止めておきます。興味のある方はネットなりで調べて下さい。TR23とTR34、TR40とTR47の違いがさっぱり分からない軟弱者です。

昭和54(1979)年11月18日 札幌駅