ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

早朝の札幌駅、トライXで撮影(その1)

その一週間後にも早朝の札幌駅にやってきました。流石に自分がやっていることの愚かさに気づいたのか、まともにトライXで撮影しておりました。

424列車 「からまつ」の編成です。
イメージ 1
ED76 512

イメージ 2
マニ50 2111

イメージ 3
マニ60 244

イメージ 4
スユニ61 508

イメージ 5
スハネ16 509(2号車)
1号車は、増結する寝台車用かと思われます。

イメージ 6
スハフ42 503(3号車)

イメージ 7
オハ47 504(4号車)

イメージ 8
スハ45 17(5号車)

イメージ 9
スハフ44 17(6号車)

そこへ172列車が脇を通過してゆきました。
イメージ 10
172列車 DD51 706、「からまつ」

イメージ 11
722D、318列車 急行「利尻」 DD51 718

イメージ 12
1217列車 急行「すずらん5号」 DD51 1140

イメージ 13
518列車 急行「大雪10号」 ED76 516

イメージ 14
マニ36 2252(418列車 急行「狩勝8号」
夜行列車が続々到着しますが、「狩勝8号」は撮り逃してしまいました。

イメージ 15
「狩勝8号」、31D 特急「オホーツク」

写真としても面白さには欠けるので、とりあえず今日のところはこんなところで。

昭和55(1980)年5月17日 札幌駅