軽量化技術により車体の大型化に成功したキハ55系ではありましたが、キハ58系が大量増備されるに及んで、すっかり影の薄い存在となり、道内ではほぼ苗穂機関区に集中配置されたものの、10両程度だったためにあまり目にする機会はありませんでした。そんな折、4両すべてがキハ55系という編成に出会いました。
544D
キハ55 5
登場時はキハ44804を名乗っていた、試作車5両のうちの1両。車端部の角が曲面になっているほか、キハ17系のように小型の運転台窓と側面のバス窓が特徴です。台車はキハ21と同じタイプであるDT19Bでしたが、後年、DT22に交換されました。
キハ55 164
キハ55の最終グループである100番代で、側窓が1段上昇式になりました。台車は最初からDT22A。キハ22の片運転台車のように見えなくもありません。
キハ55 10
最初の量産車のグループで、試作車と異なるのは運転台窓が大型化したことと、縦の雨樋が埋め込まれた点が目立ちます。こちらも台車が交換されました。基本的な構造はキハ20系に継承されました。
キハ26 4
キハ26の最初のグループです。キハ55の0番代最終グループの後に製造され、その名残で側窓がバス窓となっていますが、キハ55と同様に100番代では一段上昇式になります。
異端児として、北見機関区にはキロ25を格下げしたキハ26 424(←キロ25 24)が配置されていたようです。
北海道向けという区分はなく、二重窓車はホンの一部だけだったようです。