ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

「アルコン」にまつわる2両のキロ26

北海道初のリゾート列車「アルファコンチネンタルエクスプレス」、通称「アルコン」。キハ56系改造により、国鉄時代の昭和60(1985)年12月に誕生。

昭和58(1983)年1月1日 札幌駅 キロ26 201
イメージ 1
後に改造されて「アルコン」の中間車、キハ29 1になりました。形式上は格下げですが、接客設備は向上したようです。

昭和61(1986)年1月4日 札幌駅 キロ26 202
イメージ 2
「アルコン」の増大する需要に対応するため、外部塗色だけ「アルコン」にした増結用車両。客室内がキロ26のままだったのが乗客から不評だったらしく、一時凌ぎに終わりました。グリーン車にグリーン料金不要で乗車できるのに何と不遜な意見でしょう。キロ26にも「アルコン」にも乗車したことがないので分かりませんが、それだけ「アルコン」のアコモデーションが優れていたということなんでしょうね。