ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

札幌駅ばっかりで恐縮です(その1)

何やら札幌駅通いが頻繁に始まった頃のようです。形式っぽい写真の撮影に明け暮れています。そして、この頃からのデータ整理が全く手つかずなのです。なので、列車名なんか不明っぽいです。

イメージ 1
特急「いしかり」からの撤収まで、もう1か月を切った485系1500代です。

イメージ 2
「いしかり」の隣の発車待ちは急行「らいでん」。写真は「いしかり」発車後。

イメージ 3
修学旅行の団体臨時列車。そういえば、自分も中学生の時には札幌駅からキハ56系10両編成だかに乗って函館まで行きましたね。函館からは青函連絡船に乗り換えて青森へ向かい、最終目的地は十和田湖でした。この頃は急行列車が何本も設定されていたので、キハ56系に余裕があったでしょうしね。

イメージ 4
キハ27 128
以前に紹介したキハ27 125~129の5両のうちの1両。赤帯の高さ幅が本来のキハ27、56よりも100mm広く、キハ28、58と同じ寸法になっています。

イメージ 5
オハフ33 362

イメージ 6
オハ47 501
オハフ33もオハ47も同じに見えて仕方がありません。系統は別物ですけど。

イメージ 7
キハ55 222
両側もキハ55系ですが撮影していません。撮影したばかりの番号だったので撮らなかったのかも。

イメージ 8
キハ22 60 急行「大雪5号」
左のキハ56とペアを組んで、急行「なよろ3号」と旭川まで併結運転を行います。旭川からは遠軽を通って、興部行になります。網走には行きません。

今日のところは時間がないのでこの辺で退散~!

昭和55(1980)年6月8日 札幌駅