ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

大晦日の日は暮れて

晦日なんだからさっさと帰宅して新年を迎える支度でもせんかい、などと叱られそうな気がしなくもなかったけれども、ついつい札幌駅のホームでうろちょろ続けておりました。

f:id:railway-photo:20190810070813j:plain

f:id:railway-photo:20190810070825j:plain

f:id:railway-photo:20190810070855j:plain

20分以上遅れて到着した「おおぞら6号」は、折り返し「おおぞら9号」となって釧路を目指します。

 

f:id:railway-photo:20190810070917j:plain

f:id:railway-photo:20190810071209j:plain

17:35発 北斗8号

f:id:railway-photo:20190810071404j:plain

f:id:railway-photo:20190810071420j:plain

f:id:railway-photo:20190810071434j:plain

f:id:railway-photo:20190810071449j:plain

f:id:railway-photo:20190810071508j:plain

f:id:railway-photo:20190810071546j:plain

新得発17:47着の特急「アルファコンチネンタルエクスプレス」。長ったらしい名前です。この月に登場したばかりのジョイフルトレインが、和式気動車「くつろぎ」とタッグを組んでの運転です。形は違えども、同じキハ56系ではあります。キロ26 202は、塗色だけアルコン風とし、内窓の枠は赤いまま。

 

f:id:railway-photo:20190810071809j:plain

18:01着の「おおぞら8号」は帯広発で、残念ながら食堂車は連結されておりません。でも80系が生きているのはありがたいこっちゃ。

 

流石にこれ以上は撮影を続けるのはヤバイかなと思い、写真の出来はともかく、昭和60年を無事に「鉄」で締めくくれたことに感謝しつつ、そそくさと帰宅したのでありました。

 

昭和60(1985)年12月31日