ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

ひまわり号

平成10(1998)年9月27日 余市駅 「ひまわり号」
イメージ 1

今でも運転されているのでしょうか、「ひまわり号」。最後に見たのはいつだっけ。札幌駅で、731系で運転されたのを目撃したのがもう何年も前のことで(ヘッドマークは車内に置かれていました)、その前といえば「ふるさと銀河線」でしたかね。
ブルートレインバージョン、後に浪漫編成となった「みどりの風号」とともに、それまでは毎年のように追っかけては撮影していたような気がします。今はそういう団体臨時列車を走らせる余裕がJR北海道にはないのでしょうかね。
とはいえ、保線データの改ざん騒ぎになる随分前から、JR北海道の本社営業は団体臨時列車に対して消極的というかむしろ否定的な態度さえ見せていたという話を耳にしておりましたので、現状では、集客が見込まれるような列車であってもやってくれそうにありませんね。その頃、鉄道ファン寄りに企画されたイベントツアーは、ほぼ全部が支社によるものではなかったでしょうか。話題性の高いSL列車は別として、手間ばかりかかって実入りの少ない団臨などやりたかね~という本音が聞こえてきそうです。