ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

キユ25

昭和59(1984)年3月20日 松山駅 キユ25 2
イメージ 1

気動車王国と呼ばれた四国管内の国鉄ですが、その気動車の中には四国にしか存在しなかった形式があります。写真のキユ25、郵便気動車がそれです。客車、電車の郵便車は全国的に走っていましたが、郵便気動車は四国内だけでした。四国には他に郵便荷物車キユニもいましたし、客車にも郵便車、郵便荷物車がありましたので、1両丸々郵便車が必要とされるほど、四国は郵便物が多かったのでしょうか。

それはそうと、結局、四国旅行ではキチンとキユ25を撮影することができませんでした。運用が分かりませんでしたし、見かけたのはいつも駅だったので。特定の車を追いかけるほどの気迫もありませんでしたし。