ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

冬の名寄本線

dd51 1135様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和60(1985)年2月9日

f:id:railway-photo:20220103214838j:plain

不明

 

f:id:railway-photo:20220103214726j:plain

上名寄駅

 

f:id:railway-photo:20220103214755j:plain

西興部駅

 

f:id:railway-photo:20220103215149j:plain

北見駅 キユニ26 23

 

名寄本線には一度、訪問したことがあります。遠軽から入って上興部で下車し、かつて9600が奮闘した場所に当時の雰囲気を求めたのですが、天北峠までは距離があり、とてもじゃないけれど帰りの列車の時刻には間に合いそうも無かったので、近場で済ませました。

名寄本線へ - ただいま鉄道写真スキャン中

dd51 1135様がどこで撮影したのかはよく分かりませんが、おそらく車を駆っての撮影だったのではないかと思います。列車本数が少ないので、3つもの駅で下車して撮影するのは無理でしょう。

 

キユニ26の廃車は、郵便・荷物の鉄道輸送が廃止になったことに伴うものです。23号はキハ26 1からの改造車です。