ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

工事中の千歳空港駅へ

高架となった千歳駅を出て、工事中の千歳空港駅を見に行きました。

イメージ 1
駅を南に出て、最初の元踏切です。(国道337号線の踏切)

イメージ 2
そこから駅の方を望みます。今はここに千歳郵便局が建っています。

イメージ 3
苫小牧方はこんな感じで、今は「Happy」とやらが建っています。

イメージ 4
次の元踏切だったか次の次の元踏切だったか。遮断機のところに「根志越街道」との表記があり、これは今の「川南通」のことでしょうか。だとすれば次の元踏切になります。

イメージ 5
その根志越街道踏切付近から千歳駅方面を望みます。

イメージ 6
ここは三つ目の踏切付近だったかどうだったか、残念ながら記憶にありません。以前撮影した写真と突き合わせると分かるかも知れませんが、やめときます。

イメージ 7
更に南下した場所かもしれません。千歳空港駅方面を見ると、高架橋が地平へと下っています。中央大通国道36号線が合流する辺りでしょうか。

イメージ 8

イメージ 9
下り急行列車
旧線が途切れて、地平線路が高架橋へ掛かる付近です。

イメージ 10

イメージ 11
上り急行列車

イメージ 12
線路から国道に出て千歳空港駅に向かいます。駅の手前に工事事務所がありました。

イメージ 13
千歳空港駅に到着です。何やら検査でもしているところでしょうか。

イメージ 14
下り特急「北斗」
千歳空港への連絡通路はまだ未着工です。
イメージ 15
同上の場所・列車

千歳空港駅開業まで、あと3か月を切りました。
今は南千歳と駅名を変え、沿線の様子も千歳空港も随分と変わってしまいました。

昭和55(1980)年7月10日 千歳~美々