ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

アルコンになりきれなかった

昭和62(1987)年12月29日 苗穂運転所 キハ56 213
イメージ 1

一見、アルコン車に見えますが客室内はキハ56そのまんま、アルコンのロゴもなし。やはり塗色のみアルコンとしたキロ26 202同様、臨時増結用のなんちゃってアルコン車だったのでしょうか。

ノースレインボー色で代走したキハ183-1なんてのもおりましたが、外観でそう思わせた分、こんな車両に乗り合わせた乗客のガッカリ度は半端なさそうです。