ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

キハ183系「おおとり」

昭和62(1987)年6月6日 白石←苗穂 3027D 特急「おおとり」
イメージ 1
先頭は試作車のキハ183です。スカート下部の「折れ」が目印になります。
キハ183系の新特急色もすっかり板についてきました。この当時、前部標識灯を点灯していない姿が物足りないです。3028Dとのすれ違いを期待しましたが、苗穂駅のずっと札幌駅寄りですれ違ったようです。「おおとり」は80系定期列車の最後を飾った列車なので、キハ183系時代は短いものでした。

キハ183系の晩年には、団臨として運転されたのも今は思い出です。久々に動画を貼り付けておきます。少々長いですが。