北海道の年末は日暮れがとても早く、15時を過ぎるともう薄暗くなり始めます。苗穂から札幌駅に戻ってきましたが、すぐに帰宅の列車には乗らず、華やかな特急列車をもうちょっとだけ拝むことにします。
上り「おおとり」
グリーン車は試作車のキロ182-901です。量産車とは外観が全く別物の異端児。同様にキハ184-901も量産車とは容姿が異なります。
函館方は顔面蒼白的な新塗色車。この塗色で「JNRマーク」を付けられるのもあとわずか。このスラントノーズ顔は他の形式に普及することはなく、キハ183形式0番代だけのオリジナルとなりました。貫通タイプ構造とするには難しい造りですからね。
ホワイトアロー9号
485系からの流れを汲む、まさに「ザ・国鉄」的な顔立ちと言えるでしょう。赤い腹巻塗色には賛否両論があるようですが、モハ20系(後の151系)の最初の案がまさにこの塗り分けであったことを思うと、
わたしゃ感慨深いものがあります。キハ183もそうだしね。
下り「おおとり」
下り「おおとり」が発車して間もなく、今度は網走行きの「おおとり」が到着します。両「おおとり」は苗穂駅付近ですれ違います。このNキハ183形式も一応、腹巻塗色ではあります。
こちらは改造車の100番代。2本の「おおとり」で4種類の先頭車を全部拝むことができました。ありがたや~ありがたや。この塗り分けはキハ82の再来みたいで、これはこれで好きです。
キロ182-2
先程の試作車との違いは明らかです。出入口が中央寄りの姿は、AB寝台合造車オロハネ10を思い起こさせますが、実際、10年後にこの車両は合造車キロハ182に改造されます。
ディーゼル特急と電車特急との並び。国鉄末期だというのに輝いて見えます。あ、ヘッドライトのせい?
ライラック19号
JR化後、ご存知の様に781系はJR色に塗り替えられますが、ヘッドマークはしばらくこのままでした。なんか似合わないと思ったのは私だけでしょうか。JRデザインの「ライラック」ヘッドマークは好きではなかったけれども、JR色には似合っていたと思います。
665D キハ46 2
大学前行きです。「大学前」駅とは今の「北海道医療大学」駅です。いつもだと迷わずにキハ56に乗るのですが、敢えて稀少なキハ46に乗車しました。発車11分前ですが、まだガラガラで、現在とはだいぶ様子が異なります。蛍光灯の緑被りを補正した結果、相対的に窓外がマゼンダまみれになっています。
このキハ56 148は、キハ56系の中では唯一JR色に塗り替えられた車両です。車端部の腰掛はロングシートに交換され、近郊形風に改造されます。
こうして足掛け3日目でようやく川崎から帰宅するのでありました。一体、いつの時代だい。
昭和61(1986)年12月29日