ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

キハ183系3本並び

昭和59(1984)年5月2日 札幌駅
イメージ 1
2本並び

イメージ 2
3本並び

現在、カラーポジのスキャンを中断して家族写真のネガをスキャンしているところなのですが、その中から鉄道写真が幾つも出てきました。撮影した記憶がすっ飛んでいるものもあり、思いがけない写真を発掘し、つい顔が緩んでしまいます。

ただ、やはり劣化は免れず、ほぼ全部が黄変化しています。1980~1990年ごろのネガカラーフィルムはメーカーに寄らず劣化が本当に酷く、もっと古いフジカラーN100の方がまだマシのようです。

一番上の「おおぞら」と「北斗」の並びの写真では、「おおぞら」がボケています。フィルムの粒子は見えるので、撮影時にフィルムがカールしたのでしょうか。中版でもないくせに。これはコダックのフィルムですが、このメーカーのフィルムはどれもカールが大きいです。コダクロームは絶対的に信頼しているのですが、コダックのネガカラーフィルムはイマイチに感じます。

「オホーツク」も加わっての3本並びはなかなか壮快です。時代は既にキハ80系からキハ183系へと移行していました。でも禁煙車のキハ183は座席数が少ないしエンジン音はやかましいし、やっぱりキハ82が好きだな。

そこで、おまけに。
昭和57(1982)年1月1日 札幌駅
イメージ 3
いつも似たような写真ばかり撮っていたので変わり映えしませんが、記憶から完全に抜け落ちている元日の写真の中の1枚。「おおとり」です。
鉄道車両に赤は映えますねえ。
イメージ 4
窓の開く車両って、ホンマ好きやわ。

発掘作業はまだ続いています。