ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

福島臨海鉄道

撮影旅行の最終日を迎えました。福島臨海鉄道は貨物鉄道なので運転時刻がさっぱり分かりません。雑誌にもダイヤは載っていません。そこで運転時刻を尋ねようと直接、小名浜駅の事務所を訪れることに。すると思いがけずにダイヤを頂いちゃいました。おまけに旅客営業廃止記念の乗車券までプレゼントされて、もう気分は最高!これはちゃんと撮影しなくちゃいかん、という気になり、切らしていたKⅡを急遽買うことにしました。天気も上々だし。

イメージ 1
泉→小名浜
イメージ 2

イメージ 3
小名浜→泉

イメージ 4
泉←小名浜

イメージ 5
泉→小名浜

イメージ 6
小名浜→泉

ちゃんと撮れているのかどうかは微妙ですが、自分の実力としてはこんなところでしょう。「列車」や「車両」や「編成」をキチンと撮ろうという意識が欠如していたので仕方がありません。
それまでず~~~~っと曇りや雨ばかりの日が続き、いささか不貞腐れた気分が充満していましたが、ようやく最後の二日間だけとはいえ晴れてくれたお陰で気持ちよく帰宅することができました。

昭和52(1977)年8月30日

それにしても最近よくFirefoxが落ちます。落ちてもほぼ復元できるので支障は少ないのですが、でも気分悪い。おまけにこのYahoo!ブログも最近エラーが出ます。アクセスすると「指定されたブログが見つかりません」などとほざいている。数日前に「原因調査中」とかいうコメントをどこかのサイトで見かけたけれど、まだ解決できていないようです。便利なものほど、それがダウンした時の影響は大きい。もしスマホが突然使えなくなったら、若者の多くは発狂するんじゃないかしら。