ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

横断歩道引き

申し訳ないです。こうも毎日ろくでもない写真を見せつけられてはかなわんでしょう。私も自分自身がイヤになりました。でも、ポジのスキャンには時間がかかって、まともな写真が出てくるのはもう少し先になるので、ここは終息していたモノクロネガの写真に再登壇してもらって、いささかばかりの時間稼ぎをさせて下さい。

ということで、まずはあまり人気のなさそうな札幌市電から。
春になり雪解けから解放された道路では、ラインや横断歩道のペンキがすっかり剥がれ落ちています。それを塗り直す作業は雪国の春の風物詩と言えなくもないかな。
イメージ 1
タクシーのバンパーがへこんでいますが、パイロンを倒した犯人ではありません。まるで障害物競争状態です。

イメージ 2
軌道ギリギリに置いてしまったパイロンをどかそうとしています。そりゃそうだろう。

イメージ 3
青信号の間に手際よく線を引いてゆきます。

イメージ 4
ご覧の通り、横断歩道の白いラインはほとんど消えかかっています。

イメージ 5
車は苦労して走ります。市電もハラハラしながら運転。白ペンキは速乾性でしょう。

イメージ 6
おやおや、横断歩道模様の車もやってきましたよ。「白黒」ってあるし。

昭和54(1979)年4月30日