ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

ブルトレ

写真撮影もしなくてはいけない事情ができたので、ビデオを回しながら写真も撮影。久々なので、いまいちピンと来なかったりして。

イメージ 1
トワイライトエクスプレス
列車じゃなくて機関車の顔だけじゃん。シャッターチャンスを掴むコツがピンと来なくてピン甘だ。まあ、この場合は場所の選定にも問題あるけど。

イメージ 2
北斗星1号

イメージ 3
北斗星81号
せっかくのヘッドマーク付きなのに、なぜに陰るかなあ。

イメージ 4
北斗星3号

すでに「カシオペア」は走っていたけれど、繁忙期には「北斗星」は3往復していました。やっぱりドラガマは好きになれません。

結局、撮ったはいいけれど、写真は何の役にも立ちませんでした。

平成12(2000)年7月14日 上磯~矢不来(信)