ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

除草剤散布の軌道自転車

常紋で列車を待っていると、保線用のトラックがやってきて、ほどなく金華方面からは軌道自転車がやってきました。そしておもむろに私の立ち位置付近で停まると、自転車を線路から降ろしました。どうやら、対向する下り「オホーツク」を退避する模様です。

で、その軌道自転車がこれ。
イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
自転車の向こうに置いてある2本の竿が散布用のもので、自転車後部(手前)のパイプの両側に挿して使います。

今回は久々にYoutubeの動画を貼らせていただきます。やっぱりこういうのは動きがあった方が断然分かりやすいし面白い。

因みにこの場所には現在立ち入ることはできません。林道からの入り口にはロープだかが張ってあったはずです。

平成10(1998)年5月28日 金華~常紋(信)