ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

再掲だったらごめんなさいの300mm

初めて、ズームレンズながら300mmで撮影した写真です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
なんか以前、アップした気がするのですが、調べるのがめんどいんで。
ヨドバシカメラ横浜駅前店で買った100~300mmのズームレンズを使って帰宅途中の川崎駅で撮影したものです。跨線橋の窓枠に載せての手持ち撮影だったのでしょうね。ブルトレで試し撮りだなんて、まあなんと贅沢な時代だったことで。どの列車も前照灯を点けていないのは国鉄時代ならではのこと。

300mmでスッゲ~と思っていた頃も遠い過去になり、今はビデオだとハイビジョンで1000mmの世界が堪能できます。お月さんのウサギちゃんが良く見えます。まあ滅多に使うことはありませんけど。

昭和60(1985)年7月20日