ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

俯瞰バカ

一時期、俯瞰撮影に凝ったことがあって、登れる場所を見つけたら光線状態など考えることもなく登っていたものです。バカをやるなら若いうちです。年を取るとバカもできなくなります。体力的にはですけど。

イメージ 1
磐越東線 夏井←川前

向かいの山で分かる通り、伐採地や送電塔が建つ場所には獣道があります。そういう所を徘徊して線路が見えた時には一人悦に入るのです。

かつてはD60ブイブイ走っていた磐越東線。蒸機なき後にはRM誌で紹介されたこともあってDD51三重連で有名になったけれど、当時は東北本線ED75三重連も走っていたし、今から見ればさほど騒がれてはおりませんでした。
この時は、見知らぬローカル線の雰囲気を撮りたかったので貨物も走らぬ区間で、5万の地図を片手に、この日と翌日の二日間に渡り撮影に興じておりました。

平成元(1989)年1月21日