ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

客車「踊り子号」

先日の東京駅での写真の中に写っていた横向き半分のEF58 61。臨時の客車「踊り子号」を牽引する列車だったわけですが、写真を漁っていたらこんなのが出てきました。

イメージ 1

イメージ 2
何ともやる気に欠けた写真ですが、実際そうだったような気がします。いわゆる「来たから写すモード」。でもそれは私に限ったことではなく、他に撮影しているファンらしき姿もなし。どんだけ注目されていないのでしょう。おそらく沿線には繰り出していたファンも少なからず居たと思いますが、臨時とはいえそれだけしょっちゅう走っていた列車だったように思います。何より14系客車という点でおいしさ半減でした。当時はまだ旧客も残っており、客車列車が全国各地で運転され、スロ81系のお座敷列車も走っていた時代ですから、14系の客車列車など全然フツー、珍しくもなんともなし。EF58 61だけが「売り」、そんな時代でした。今こんな列車が走ったら、駅や沿線は大騒ぎのこんこんちきでしょうけど。

昭和58(1983)年10月29日 横浜駅

今日は誰かの誕生日イヴだったっけ。その手の信者でなし、でもケーキでも食っとっか。すでにこの1週間で2回も食ってしまったけど。