ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

夏井から川前へ

磐越東線では夏井~川前間が夏井川沿いなので、撮影にいい場所があるかもしれないと考えました。川前から夏井までの間、地図と見比べながらロケハンしてました。

イメージ 1

イメージ 2
11:29 夏井駅 737D
平から乗車してきた列車を見送ります。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
なかなか好ましい雰囲気の駅舎です。かつては交換設備もあったのでしょうね。郵便ポストよりも自販機が大々的に目立っているのは、昭和末期らしい姿かもしれません。

この日の撮影はわずかに3本だけ。しかし、この1時間後に来る最初の1本を撮り逃してしまったようです。メモにはバッテン印が。ああ、勿体ない。
川前に引き返しながら、目を付けていた伐採山に登りました。このシーズン、足元の草も虫も気にならず、快適に山に上がることができてありがたい。誰の山かは知りませんが。

イメージ 6

イメージ 7
14:25 夏井←川前 ?D
目的の下り列車を待っていたら、臨時の下り列車がやってきました。撮り逃した分を回収できてホッとしました。

イメージ 8

イメージ 9
14:50 夏井←川前 745D
本チャンの列車では陽が陰ってしまいました。でも臨時列車で撮れたので善しとします。

イメージ 10

イメージ 11
15:44 夏井→川前 738D
俯瞰していた橋のたもとで撮りましたが、もっと撮りようがなかったのかといささか残念。

これでこの日の撮影はおしまい。川前までゆっくりと歩きましたが、散歩のついでに撮影したといった感が否めません。この日は郡山に宿泊しました。平に泊まった方が朝はゆっくりできたのに、自分の行動が不可解です。

平成元(1989)年1月22日

昨日、YouTubeから、同じ内容の動画がアップされているという通知が届きました。
イメージ 13
そこで、どう対応したらいいのかそのページに行くと

イメージ 12
「同意して続行する」ボタンをポチると、その動画リストのページに飛びます。怪しい動画は2枚リストアップされていました。再生してみると、1枚は最初にタイトルを入れているものの(ロシア語と英語)、丸々私の動画でした。もう1枚の方も丸々私の動画ですが、こちらは音楽を被せていました。その音楽は洋楽で、動画には全然似合ってませんが(個人の感想です)著作権は大丈夫かいな。私の動画は無断使用を禁じていないものの(ただしBGMのないものに限る)、丸々の使用はあまりに安易。「良心に従ってね」みたいなコメントを残しておきましたが、YouTubeへ削除依頼はしません。動画にマーキングして、流用されてもオリジナル動画の制作者の下にだけ収益が入るのであれば、逆にどんどん流用してねってことになるでしょうね。