ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

苗穂カーブ

かつてはお立ち台として有名だった場所です。その後、立入禁止となってしまい、今では国道工事に絡んで何かやっているようです。この時はすでにビデオ撮影がメインでしたが、この日はなんでか苗穂駅からふらふらと歩いてショートズームで写真撮影しておりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

写真を見ていて思い出しました。
イメージ 4
廃車になったキハ53を撮るのに、写真の方がキレイに撮れるのでこの日はビデオを持参しておりませんでした。どうせ止まった状態なので、敢えてビデオで撮る意味もなかろうという判断です。で、頃合いを見計らって、最初の3枚の写真をついでに撮ったという次第でありました。

せっかくなので留置されている車両は手前から次の通り。
キハ53 505~キハ56 119~キハ53 507~キハ53 504~キハ53 501

平成8(1996)年4月7日 苗穂