ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

通学路

清水港線での一コマ。

イメージ 1
う~ん、立派なレールだ。流石貨物主流の線路です。でも枕木と道床がローカル線色満開。
今の良い子は真似をしないでね。悪い子も真似しちゃダメよ。

昭和56(1981)年10月 三保~折戸(だったような気が)

先日、ヤフオクで季刊誌「蒸気機関車」を2冊落札しました。これであと2冊を揃えればコンプリートとなります。昭和47年に初めて購入してから長い道のりでした。そりゃあ、見境なく諭吉様を放出すればとっくに揃えられましたが、貧乏人は貧乏人らしく、なるべく当時の価格以内でという条件でコツコツと買い集めてきました。鉄分ならぬ煙分の濃さが半端ではないファンの人たちの記事がほとんどですから、ある意味同人誌的な香りも漂っているのですが、その分野における大家による資料的価値の高い記事もあって、単なる読み物だけに終わらないのがこの雑誌の魅力と言えるでしょう。たまにダイヤも付いてきて、当時はコピーなんて一般的ではありませんでしたから、丁寧に切り取って撮影に持参したものです。
「蒸機廃止許すまじ」「ヘリコプターによる取材断固粉砕」といったような読者の過激な投書が飛び交っていたのも今となっては微笑ましいです。