ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

富士山の見える町

清水市(現 静岡市清水区)に住んでいた頃、写真やテレビや映画の中でしか見たことのなかった富士山が、毎日見られることに不思議な感覚を覚えました。清水は温暖で、冬でもコート要らず。真冬に道路の水溜まりに氷でも張ろうものなら大騒ぎ。
鉄道写真を撮る時にも富士山の存在を意識するのですが、相手は大物。なかなか決まった一発は撮れませんでした。

イメージ 1

イメージ 2
草薙←清水

イメージ 3
清水港線 清水埠頭←巴川口

昭和57(1982)年2月

今年も今日でおしまい。この1年間、弊ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。来年も全く精進することなく、ダラダラとつまらない写真と駄文の数々で皆様のお目を汚させていただきます。でもカラーポジの中には、少しはマシな写真があるかもです。あくまで、かも、です。
また動画に興味のある方はYouTubeで「matuno kura」を検索していただければ割かし簡単に引っかかります。JR北海道の懐かしい列車・車両の数々が、あなたの胸をズッギュ~ン、かも。
年明けからは新作ビデオの制作に取り掛かるので、スキャンの方は更にペースダウンとなるでしょう。
それでは、今日一日を今年の締めくくりとして、ご無事に新年を迎えられますように💛。