ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

イメージ 1
札幌では日の出は拝めない模様です。

さあ、頼んでもいないのに新年が明けました。
皆様、あけましておめでとうございます。
でもやっぱ、日付が変わっただけじゃん。不信心深いので、初詣なんかしたことないし。二礼二拍一礼だってほとんどやったことないです。教会で「聖歌」を歌ったり「アーメン」なんて口にするのは気恥ずかしいので、頼むから教会で結婚式なんか挙げないで欲しいと何度思ったことでしょう。信者でもないのにキリストの前で何を誓う?聖お兄さんは心が広そうだから受け入れてくれるでしょうけど。アラーアクバルなんて勿論言ったことはないけれど、でも、ご先祖様は大切に、ですね。

それよりか雪掻きが気になります。大みそかは雪掻きせずに済みましたがこれから毎日雪が降りそうで。北からミサイルが降るよりかはずっとマシですけどね。

鉄道とは全然関係のないことを綴ってしまいました。失礼しました。
一発目の写真は苗穂カーブです。正真正銘のある年の元旦に撮影しましたが、残念ながら日の出前でした。ここまでどうやって来たんだろう。地下鉄と国鉄を乗り継いで間に合ったんだか。間に合ったから撮ったんでしょうけどね。因みに初日の出で撮影できたのはED76の単機でした。その写真はだいぶ前の年賀状に使ってしまいました。

とまあ、どうでもいい内容のブログ初めですが、こんな調子でも許すという方は、またこの1年間、どうぞお付き合い下さいね。