ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

キハ183形100番代

ここのところ、露出不足による露出ムラ、色ムラのムラムラづくしの酷い写真ばかりでお目汚しをさせてしまいましたので、ここらで少しはまともな写真を上げておきます。

キハ183形100番代です。101号だけ見つかりませんでしたが、いずれ出てくるかもしれません。

イメージ 2
キハ183-102(←キハ184-4)

イメージ 1
キハ183-103(←キハ184-3)

イメージ 3
キハ183-104(←キハ184-5)
よく見ると、102号とは「JNR」マークの位置が異なっています。104号は前寄りですね。103号も前寄りに見えます。それから104号だけが幌がありません。探せば他にも違うところが見つかるかもしれません。

残念ながら、登場したての「赤マスク」姿は、見てもいないし撮影もしていません。短期間で塗り替えられましたからね。地元にいなかったので仕方ありません。いっそ、お座敷車の6000番代みたく全面赤く塗っていたらどうだったんでしょうね・・・ん~、やっぱ気味悪そう。

ところで、なんでキハ183形100番代の写真を選んだのか、ですが、たまたま昨日スキャンした中にあったからです。それだけ。明日は「宗谷」と「天北」かも。