ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

近場で「ライラック」

お口直しに「ライラック」の画像をお召し上がれ。

イメージ 1
ライラック16号」昭和62(1987)年12月28日 苗穂←白石

イメージ 2
「北斗4号」「ライラック3号」昭和63(1988)年5月6日 札幌駅

イメージ 3
ライラック9号」昭和64(1989)年1月7日 札幌→苗穂

3枚目はコダクローム200、通称KL。この当時は酷い代物でした。雪景色を撮ると見事にマゼンダに染まってしまいました。しかも粒状性は悪いし。こういうポジを見るにつけ、今のデジカメはいいなあ~と思ってしまうのですが、写真を撮る積りは毛頭ないですし、ビデオ撮影も休業中なので、ただ単に思うだけです。