ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

使われなかったヘッドマーク

国鉄特急色キハ183形には様々なヘッドマークが用意されていましたが、「宗谷」「大雪」といった往年の急行列車のマークはありませんでした。逆に、用意されていても実際に使うことのなかったマークがありました。

イメージ 1
スーパー北斗」の代走では「HOKUTO」を表示していました。

イメージ 3

イメージ 4
文字だけのヘッドマークはイベント列車でも表示しませんでした。キハ80系時代の文字だけのヘッドマークをイメージしたものです。

イメージ 2
なんちゃって「いしかり」です。これはシールで貼ったもので、幕に印刷されたものではありません。ブライダルトレインということで、ちょっとおちゃらけたようです。

500番代車とは異なり、大きなヘッドマークは分かりやすくて好感が持てます。ま、デザインにもよりますが。