ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

昭和58年元日

目出度く明けた新年ですが、やはり寝坊正月で迎えることとなりました。昼過ぎにぶらりと札幌駅へ。

イメージ 1
この頃は「国鉄色」という言い方はなかったです。みんな国鉄色だから。

イメージ 2
特に思うところなく、何とな~くシャッターを切ってます。

イメージ 3

イメージ 4
急行「らいでん3号」
キハ56系とは「らいでん」も出世したものです。タブレットキャッチャーがチャーミングです。

イメージ 5
こちらは急行「ちとせ」でしょうか。

イメージ 6
キハ40が4連。何か新鮮な感じがします。

イメージ 7
キハ40の車内でしょうか。何にも用事はないけれど、小樽に行っちゃいます。

イメージ 8
小樽駅です。ED76牽引の客車が札幌行き837列車として転線するところです。一方、DD51牽引の132列車はこれから長万部に向けて発車します。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
客車列車は風情があります。旧客ほどじゃないけれど。ED76もDD51もSGからの蒸気を上げています。

イメージ 12
特急「北海3号」が到着したので、これに乗って札幌に戻ります。周遊券なので乗車は自由自在。

ところで一連のポジは全部が全部露出不足。自分でもこんだけ外すなんてビックリ。ですからフォトショップでいじくりまわしました。次回も露出不足ポジをアップします。それではごきげんよう

昭和58(1983)年1月1日